
Birthday on Softball 制度創設に寄せて
北都シニアリーグでは、令和6年6月から毎月、超高齢化社会の真っ只中を、ダイヤモンドが輝く如く明るく生き生きと活動しているシニアの選手を、今月の星シニアゴールデンスターとして紹介してまいりました。しかしそれも今季で各チームを一巡致します。
そこで来季より、新たに「Birthday on Softball」の制度を設けたいと思います。
これは、リーグ戦当日にお誕生日を迎えた選手の皆さんへ、試合前のホームベースを挟んだ挨拶の際に、心ばかりの記念品を贈呈するというものです。
この制度を創設しようとした理由はとてもシンプルです。
それは、――ソフトボールという同じグランドに立つ仲間たちが、かけがえのない“今日”という一日を、より一層特別なものとして感じてほしいからです。
年齢を重ねることは、若い頃よりずっと重みを増し、尊いものに。
同じ空の下で白球を追いかける時間を共有し、また一つ歳を重ねられたことを、チームメイトも対戦相手も、そしてこのリーグに関わるすべての人たちとともに喜び合える――。
そんなあたたかな場面を、シニアリーグのグラウンドで増やしていきたいと思っています。
これを知った方が、
「なんて素敵なリーグなんだろう!」
「このリーグでプレーしてみたい!」
「こんなふうに祝ってもらえるなんて羨ましいな!」
そう感じていただけたら、これ以上の幸せはありません。
誕生日は誰にとっても一年に一度だけ訪れる特別な日です。
その日にユニフォームを着て、仲間と試合ができる喜びを胸に、これからも北都シニアリーグは皆さまの笑顔が咲き乱れる場所であり続けたいと願っております。
“ つながる笑顔、広がる元気 !”